大学受験予備校
河合塾マナビス三宮校です。
只今、夏期特別無料講習実施中です!
三宮周辺にお住まいの高校生・三宮周辺の高校にお通いの高校生の皆様の中で、現在塾・予備校を探している方は
是非、マナビス三宮校までお問い合わせください!
学部紹介シリーズ第3弾③化学
「失敗からは必ず新たな発見がある。最近は、失敗するのが楽しみになってきました。」―田中耕一の名言
はい、皆さんこんにちは!
今回は…【化学】です!
何を学ぶの?
「物質の性質・構造を実験で解明」
私たちの身の回りにはさまざまな物質が存在している。
それらの物質がどんな性質・構造をもち、反応によりどのように変化をするのかを実験や観察を通して明らかにするのが化学だ。
大学ではまず、高校の理論化学に相当する「物理化学」、有機・無機化合物の性質や反応を分析する「有機化学」「無機化学」といった基礎化学と、化学と密接な関係にある物理学、生物学、数学などを学ぶ。
これらを土台に、化合物の合成や分離によって有用な物質を創生すべく研究を進めていく。
また、理学部のなかでも実験の占める割合が高いため、研究スキルを身につける必要がある。高校時代の化学実験と異なり、自分で立てた仮説を証明するために実験を行うので、思い通りの成果が簡単に出るわけではない。
逆に、実験の過程や結果からまったく別の問題を発見する場合もある。根気はいるが「スリルに富んだ」学問でもある。
大学選びココがポイント
基礎化学を中心に学ぶ化学科、物質を総合的に研究する物質化学科などがある。
多くは理学部で学べるが、化学を産業に応用する応用化学科、工業化学科など工学部に属する学科もある。
自分にとって重点を置くのは何なのかを考えながら志望校を検討していこう。
おもしろい講義
「分子分光法」
化学で扱う様々な光による分析方法のうち、25個程度のテーマを扱い、各生徒一人一人ワンテーマについて30分ほど発表を行う。
こんな研究しています
「環拡張ポルフィリンの化学」
ヘムやクロロフィルの分子骨格を形成するポルフィリンは、4つのピロールが環状に連なった共役系化合物である。
一方、5つ以上のピロールからなる環拡張ポルフィリンは、広い共役系と柔軟な環骨格のために、電子物性や光物性に興味がもたれ、構造有機化学や錯体化学の分野でも注目される有機化合物である。
この環拡張ポルフィリンや、その金属錯体について、構造や物性を明らかにする。
次回は…【生物学】です!
三宮駅各線から河合塾マナビス三宮校へのアクセス
▶阪急神戸三宮駅からのアクセス
阪急線 神戸三宮駅 徒歩5分
▶JR三ノ宮駅からのアクセス
JR線 三ノ宮駅 徒歩5分
▶阪神神戸三宮駅からのアクセス
阪神線 神戸三宮駅 徒歩5分