2021年5月22日土曜日

学部紹介シリーズ第2弾③国際関係学

大学受験予備校

河合塾マナビス三宮校です。

3新学期特別無料講習実施中です!

1.2無料体験実施中です!

三宮周辺にお住まいの高校生・三宮周辺の高校にお通いの高校生の皆様の中で、現在塾・予備校を探している方は

是非、マナビス三宮校までお問い合わせください!

 

 

 

学部紹介シリーズ第2国際関係学

「金を稼ぐなら日本でもできる。でも俺ね、全て見たいと思ってる! 世界にあるものを、ひと目でいいから。その欲望はもの凄く強いね。あっという間に死を迎えるわけでしょう、人間って」。狭い日本でぬくぬくと生きるよりも、広い世界に飛び出せ──(元サッカー日本代表鈴木選手の名言)

 

はい、皆さんこんにちは!

今回は…【国際関係学】です!

 

何を学ぶの?

「あらゆる角度から国際社会を分析」

 グローバル化が進むなか、世界の国や地域ではさまざまな問題が起きている。

国際テロや難民問題、民族紛争、社会全体の経済格差、地球温暖化など一国だけでは解決できない複雑な因果関係を持つ問題が発生している。

国際関係学は、こうした国境を越える地球規模の問題に、政治・経済、言語、文化などの多角的な視点で、よりよい解決策を探っていく。

現地を訪れる海外研修、留学も盛んに行われており、語学力や異文化コミュニケーション能力も必要だ。

 

〇大学選びココがポイント

国際関係学は主に社会科学・人文科学の2つの視点から研究していくため、法学部、国際関係学部、国際文化学部や外国語学部で学べる。

自分がどのような視点から学んでいきたいのかを考えて学部を選んでいこう。

さまざまな留学制度・支援を用意している大学が多く、1年間の留学を必須としている場合もあるので、費用なども調べておきたい。

 

 

Θおもしろい講義 「ヨーロッパの国際関係」

ヨーロッパ統合の歴史について、第二次世界大戦からブレグジット、さらには現在(20197月時点)進行中のイギリス保守党党首選の行方に至るまでの経緯を扱う授業。当時は知られていなかった様々な資料に基づいて、大国間の政治的取引を深く学ぶことができて、とても興味深い。

 

こんな研究しています

「日本・朝鮮半島・中国東北部における鉄道の役割と比較」

 明治時代から第二次世界大戦の終戦までを対象に、日本と朝鮮半島そして中国東北部に存在した鉄道について、それぞれの存在意義と役割を時代背景を基に考察していく。

 

次回は【社会学】です!

お楽しみに♪

 

 

三宮駅各線から河合塾マナビス三宮校へのアクセス 
▶阪急神戸三宮駅からのアクセ
阪急線 神戸三宮駅 徒歩5

▶JR三ノ宮駅からのアクセス
JR
線 三ノ宮駅 徒歩5

▶阪神神戸三宮駅からのアクセス
阪神線 神戸三宮駅 徒歩5