2021年4月30日金曜日

【河合塾マナビス三宮校】共通テスト分析〜数学ⅠA〜

大学受験予備校 

河合塾マナビス三宮校です。

3新学期特別無料講習実施中です!

1.2無料体験実施中です!

 

共通テスト分析【数ⅠA】

皆様、すでに共通テストは確認されましたでしょうか?

来年、再来年に受験するテスト内容はぜひ1度問題を解いていただくことをおすすめします。

今回も共通テストの分析を載せていきます。

 

数学ⅠA

日常の事象(100m走)を題材とした問題が出題された。また、それまでの設問の解き方を参考にして、誘導なしで一から考える設問が複数出題。

100m走について、タイムが最小となるストライド、ピッチを求める問題が出題された。第1[2]、第3問、第4問では、それまでの設問の解き方(問題文の誘導)を参考にして、別の設定の問題を誘導なしで一から考える設問が出題された。

 

【難易度】

日常の事象を題材とした問題や会話文の問題が出題され、戸惑った受験生も多かったと思われる。また、誘導のない問題もあり、思考力を問う設問も多かった。昨年はやや難しかったが、得点しやすい設問もあり、全体としては近年のセンター試験と同レベルであった。

 

【出題分量】

昨年のセンター試験と比べると、問題のページ数、問題文の行数ともに増えた。また、思考に時間がかかる設問も多くあったため、センター試験に比べて10分延びたとはいえ、その追加された時間分では賄えないほど出題分量は増加していた。時間内にすべてを解答するのはやや厳しかったかもしれない。

 

【出題傾向分析】

近年のセンター試験と比べて、同じ傾向の大問もあったが、全く違う大問もあった。特に、2次関数では日常の事象を題材とした問題が出題され、図形と計量では角や辺の長さが定められていない図形を扱う問題が出題された。




三宮駅各線から河合塾マナビス三宮校へのアクセス 
▶阪急神戸三宮駅からのアクセス
阪急線 神戸三宮駅 徒歩5

▶JR三ノ宮駅からのアクセス
JR
線 三ノ宮駅 徒歩5

▶阪神神戸三宮駅からのアクセス
阪神線 神戸三宮駅 徒歩5